灯篭の迫力がすごい!!葛塚祭りの魅力 東京芸術大学にも負けない迫力

新潟県新潟市北区(旧豊栄市)葛塚のお祭りを下町灯篭制作部会が製作段階からその魅力を発信していきます!

スポンサーリンク

祭り事務所開き

葛塚祭り下町灯篭製作部会です。 先日製作場所を祭り事務所に移しました。 これから本番まではここで製作をします。 個別で作っていた部品に垂木(角材)を通して 台枠と固定しました! ここの固定が甘いと上げ物が落下してしまうので しっかりと固定できる…

製作の裏側見せます

こんにちは! 葛塚祭り下町灯籠製作部会です。 梅雨も明けて一気に暑くなってきましたね。 今まで夜は割と涼しくて作業しやすかったんですが これからは熱帯夜とかで作業が滞らなければいいのですが・・・。 さて今回は灯籠上げ物の大部分を占める 竹を削っ…

順調にパーツ完成しています。

葛塚祭り下町灯篭制作部会です。 順調に作成が進んでいます! モデルのボディ・頭・手・足・尻尾と パーツで製作しています。 最後にプラモデルのように組み合わせて 完成の予定です(*^-^*) 組付けはお盆明けから予定しているので そこまでにパーツを完成さ…

制作順調!

こんにちは! 下町灯篭制作部会です。 本格的に灯篭制作に入るのはお盆明けからなので 現在週2ペースで有志が集まって制作をしています。 全体像はまだまだ見えませんが、パーツパーツは順調に 仕上がってますよ(*'▽') 手、胴体、頭こんなところが現在でき…

灯篭制作日記

こんにちは。 新潟県新潟市北区(旧豊栄市)葛塚地域にある 下町(しもまち)の灯篭制作部会です。 灯篭制作も少しずつですが順調に進んでいます。 今回は動画を使って灯篭の作り方を ご説明できればと思っています。 灯篭は基本的に竹で作ります。 細かい部…

葛塚祭りとは

はじめまして! 新潟県新潟市北区(旧豊栄市)葛塚地域にある 下町(しもまち)の灯篭制作部会です。 県内外に葛塚祭りの魅力、迫力を お伝えする為、ブログ形式で配信をして いきます!! 葛塚祭りは毎年 9月5日~8日まで行われています。 9月5日 民謡流し …

スポンサーリンク