灯篭の迫力がすごい!!葛塚祭りの魅力 東京芸術大学にも負けない迫力

新潟県新潟市北区(旧豊栄市)葛塚のお祭りを下町灯篭制作部会が製作段階からその魅力を発信していきます!

スポンサーリンク

順調にパーツ完成しています。

葛塚祭り下町灯篭制作部会です。

 

 

順調に作成が進んでいます!

 

 

モデルのボディ・頭・手・足・尻尾と

パーツで製作しています。

最後にプラモデルのように組み合わせて

完成の予定です(*^-^*)

f:id:kuzutukamaturi:20170731024139j:plain

f:id:kuzutukamaturi:20170731024254j:plain

 

組付けはお盆明けから予定しているので

そこまでにパーツを完成させなければなりません・・・。

 

 

大きなパーツで羽があるのですが、そこまでは

無理そうなのでお盆明けに組みつけながら作る事に

なりそうです。

 

 

写真を見てもらうとわかるともうのですが

ここまでは竹と形を出すための垂木のみで

できています!

しかも結構細かく編んであるでしょ(笑)

youtu.be

 

細かく編むことで強度が出るので、ちょっとや

そっとじゃ壊れなくなります。

 

 

葛塚祭りはとてもハードなお祭りなので

クライマックスの灯籠押し合いまでは

五体満足で上げ物を持たせなければなりません。

そのためには、強度がかなり必要になります。

 

 

9月5日に民謡流しで全町内の灯籠を飾りますので

実際に見て触ってそういった所も感じてもらえると

嬉しいです(*^-^*)

 

 

スポンサーリンク